rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

見学記録<レイモンド保育園>

※こちらの園は、H30年4月~の新設保育園のため、まだ園舎は建設中です。

正確には『見学記録』ではなく、説明会参加記録ですのでご注意ください。

 

<立地>

関東労災病院近く、もともと駐車場だったスペースに建設予定。

大通りから1本入った道沿いですが、1本入ったとはいえそれなりに交通量も多く、やや雑然とした雰囲気。

大通りは綱島街道です。

 

<園庭>

なし。

説明会で仕入れた情報ですが、園内に吹き抜けの園庭の代替となるスペースを設ける予定らしいです。夏場はそこでプールなども実施予定。

園庭なし、と記載される理由はその代替スペースが認可保育園が定める園庭の最低面積に満たないから・・・らしいです。

説明会で配布された資料に、園内の間取りや見取り図が載っていましたが、その代替スペースは確かに狭そうで、0~1歳児、ギリで2歳児くらいまでは遊べそうですが3歳児以降は手狭そうな印象です。

 

<園内>

3F建ての予定。

1Fは玄関ホール、給食室、園庭代替スペース。

2Fは0~2歳児の教室、3Fは3~5歳児の教室。

こちらの建設スペースは、通りに面しているほうが北向きで、rio-mamaの読み取る能力が確かならばw、0・1歳児&3・4歳児の教室は北向きの予定。

しかもまわりをぐるっと建物が囲んでる(薬局や住居)ので、日当たりはどうなのかな・・・といった印象です。

園児・保護者が使用できるEVも設置予定らしいです。

 

<職員>

実際の園内の見学をしていませんので、わかりません。

 

rio-mamaの感想>

レイモンド保育園の説明会予約スタートの日の、スタート時間から頑張って電話しまくって、記念すべき?!w最初の説明会日をGETしましたw(いやー300回くらい電話しましたよ、まじでw)

説明会はスライドを使用しながら、本部の方と園長先生のご説明でしたが、園長先生のお話が上手で、とても良い説明会でした。(園長先生は、現在はレイモンド保育園川崎園の園長先生で、ベテランのおじい様園長先生です。過去には専門学校の講師をされていたそう。)教育熱心な感じや、園児・保護者への想いなども語ってくださり、安心して子供を通わせられそうな印象を持ちました。

園庭はない(代替はあるけど)ですが、平和公園も近いですし、園長先生のお人柄もよし!総じて、とても良い保育園ではないでしょうか~~~!

3歳児クラスの定員が12人?だったはずですがもう9人になってました。

おそらく、近隣の小規模保育園の卒園生が希望して枠が埋まってしまったのですね。

区役所の方曰く、レイモンド保育園は新設保育園の中で1・2番を争う人気園らしいです。