rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

見学記録<長寿保育園>

<立地>

元住吉駅から徒歩18分〜20分くらい。

脳神経外科の近く。

車通りは少なく、なんだかいきなり田舎な雰囲気の中に現れる保育園。

 

<園庭>

・あり、広い園庭でのびのびと遊べそう!

・鉄棒などの簡単な遊具もありました。

 

<園内>

・この辺りではマンモス保育園なだけあって、広い。が、増設をしている箇所があるのか、0歳児は別のプレハブ?!的な園舎で(しかも、入り口すごく狭くて、急な階段あり)過ごすらしい。

・よく言えば歴史がある。嫌な言い方すると、ボロボロ。

 

<職員>

・若い方から年配の方まで幅広く保育士さんがいらっしゃる。皆さん、元気で明るく挨拶してくださいます。

 

rio-mamaの感想>

本当に、え、、、ここ中原区だっけ?という感じの保育園。歴史あるんだな~って感じでした。卒園生の中には、たくさん元住吉ブレーメン商店街のお店のOB・OGの方がいらっしゃり、例えばそれが八百屋さんだったりお豆腐屋さんだったりするらしく、給食はそこの材料を仕入れて提供したりしているらしいです。地元愛ですな。

地元に愛される保育園っていうのは素敵だな~~~~っとは思うのですが・・・

ちょっと辛口でごめんさない。やはりぼろいです・・・清掃がきちんとされて、清潔であるのはわかっていはいるのですが、トイレや手洗い場などの水場などは、うーーーーーんって感じ。新しい保育園の見学の後はなおさらその気持ちがでちゃう。

あと、こちらは一時保育も実施されている保育園。常に色んな方の出入りがあって(もちろん、身分の知れない人の出入りはないだろうけど)慌ただしい感じがありました。

そして、何故だか知らないですが親?も時々保育に参加してもらいます~~~っと説明を受けました。←え、なんで?って感じですよ。仕事で忙しくて日中保育園にお願いしているのに、休んで保育に参加しろと。。。?

確かに見学の際に、え、あれ母親?え、お散歩一緒に行ってるの?え、rio-mamaの見間違いだよね?wみたいな風景はあったんですよね。

昔からある保育園ほど、保護者会などのしばりはキツイと聞いてみましたが、まさにその典型でした。運動会などの役員も順番で回ってくるそう。うーん、大変だ。

プラス面・マイナス面両方見えた保育園でした。

あと、今は井田保育園が園舎立て直し中で、同じ敷地内にプレハブ園舎を建てていました。そのうち、長寿保育園も立て直しするのかしら?