rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

H31年度 新設保育園 第一弾公表

このブログ、H30年度の保活ブログとして立ち上げたのですが、ちゃっかりH31年度まで追っかけてます(ー ー;)


だって気になるし!w

もちろん、H30年度ほど気合いを入れて情報収集は出来ないのでしょうが、時間を見つけてちょいちょいやっていきます^ ^


さてさて、今年もやってきました!

新設保育園発表の時期です。

これからもまだまだ、どしどし発表されると思うのですが、まずは中原区は2つの保育園でした。


中原区上丸子山王町1-1454

中原区新城中町1-1


①の保育園は、何と定員150名のこのあたりでは大規模な保育園!
でもさーでもさー…
どう検索してもそこの住所、近藤産婦人科の住所とかぶっていて(*_*) 
どーゆーことですでしょうか??
産婦人科、なくなっちゃうのかな?

②の保育園は、定番のしらゆり福祉会の運営ですね。
既存園の、しらゆり中原保育園としらゆり宮内保育園はどちらもここ最近出来たばかりの保育園。
しらゆり福祉会、保育園運営に積極的に参画している模様です。
定員も、中原・宮内、そして今回出来る新設園も全て60名で統一されているようです。(rio-mama的にも保育園の定員60〜70名って、すごくちょうど良い人数な気がします)

一方、①のマンモス保育園の運営は、学校法人柿の実学園というところ。
学校法人って…幼稚園ではよく聞きますが、保育園では珍しい気がします。
そして、よくよく調べてみたら、すでに川崎市麻生区で、柿の実幼稚園という幼稚園を展開しているとのこと。
幼稚園と保育園では、保育内容など異なりますが、幼子を預かってもらうという点では変わりないのですよね。
なので、そういった点でノウハウや人材が確保されていると思うと、非常に安心感がある運営先です。
近藤産婦人科の行方が気になるところですがw

さ、これからもH31年度の保活、見守っていこうと思います(^ ^)

そして全然話がかわりますが、今日はGWの最終日!

rio-mamaの家は、とくに遠出はせず。

近場の公園や、ショッピングモールをブラついてました。だってどこ行っても混んでるし!高いし!


それで、公園行くついでに、先日記事にもUPした「あおいろ保育園」を思い出して、フラッと寄ってみたんです。

もちろん、工事は終了していてw

でもでも!お休み中なので、しーーんとしていて、保育園ももちろん閉まっていて、様子は何も掴めませんでした(ー ー;)

中、見てみたい…w


※追記

近藤産婦人科は、何と今年の2/28に閉院したらしいです…!!

驚き…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3