rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

転園について考えてみる

すごく久々な更新になってしまいました。


中原区新設保育園の情報更新もあまりなく、(あったはあったのですが、あまり期待してない場所だった&住所だけしかまだあまり情報がないという)

早く情報更新しろよ中原区

何もたもたやってんだよ、

保活してる方は、毎日区役所のHPみてんだぞこのやろー、

という感じで、脳内は毒づいてましたw


聞いた話によると、新設保育園というのは、毎年順番に出来るらしいです。

順番というのは、出来る地域のこと。

もちろん例外はあるけど。


H30年度は、元住吉オズ側に集中。

H29年度は、小杉〜元住吉の中間地点。(住所でいうと、今井あたり?)

H28年度は、元住吉ブレーメン側に。


来年度の情報はまだまだこれから出るでしょうし、まだ確かなことは言えないですが、元住吉〜武蔵中原の中間を、集中するのではないか?!どのrio-mamaの予想ですw


さて、本題ですが、転園について考えています。

rio-mamaのうちの場合、姉の通っている保育園に、妹を転園させたいのです。


まず転園させたい理由

①単に2つ保育園に送迎するのが、面倒。手間。

②行事がすでにかぶっている。どちらかにしかいけない。(パパはこっち、ママはこっち、みたいに出来なくもないけど、2人ともちゃんと見てあげたい。)

 

そして、妹→姉に転園させたい理由

①姉はもう、物心ついてる(っていっても3歳児w)だが、侮るなかれ。ちゃんと仲良くしたいお友達、自分のグループがあるってことをもうしっかりと認識してる。

なので、またこれから新たな環境に身を置かせるというのは、彼女にとって大きなストレスになるのではないか。と思っているわけです。

②一方、妹さんはまだ0歳児。

お友達、っていう概念?があるのかどうかはなぞ。でも、この前スーパーであった、同じ保育園の0歳児に反応してたので、「この子、知ってるー!」っていう感覚はあるんだろうな。 

 

当然、どっちを転園させるかって話になると

断然妹さんを動かす、という選択肢しか無いんですよ。

いや、ないと思ってたんですよ…


でも。


最近その考えがちょっとずつ覆されつつあって…(-_-;)


まず、簡単にいってしまうと、妹さんの通っている保育園の方が、いい。

いい、というのは、良いということで。

何が良いかというと、

先生、園舎の作り、園庭、通っているママさん達の感じw、

ほぼ全てにおいて、妹さんの保育園の方がよいです。

 ま、でもやはり1番重要視してしまうのは先生ですかね。


姉さんのところは、いつもいつも、ギリギリの保育士の人数で園児をみている。

いや、見れてないといった方が正しい。

先生の目が行き届いていないから、毎回小競り合いみたいな感じなのが起こってるし、何が原因か知らないけど、泣いてる子もいれば、、でほんと無法地帯。


保育園や幼稚園なんてそんなもんだよ!

って思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、目が行き届いていないで、そういうハプニングが起こっているのと、ちゃんと把握してるけど、あえてそのままにしておくのは違うと思う。

姉さんの保育園は明らかに前者。

 

保育園の人員配置や、シフトの関係、人件費の関係もあるかもしれないですが、妹さんの保育園は、明らかにゆとりがある。

0歳児クラスに限らず、1〜5まで。

ベテランの保育士から、若くてフレッシュwな保育士まで、みんなが協力しあってる感じが、とても感じられます。


両方の保育園を見学したのですが、やはり、入ってみないと分からないこともたくさんありますね。

そして、別々の保育園に行っているとどうしても比較的してしまう。


さて、そういう理由で、転園を迷っているのです。 

ちなみに、区役所でrio-mamaの順番を確認すると、現状一番先頭で待っている状態からなのです。

次に、欠員があれば、呼ばれてしまう状況なのです。 

欠員がなくても、区役所の職員の話では、31年度の利用調整では、ほぼ内定はかたい、ということです。


うーん、、、

ここ数週間、その問題を主人と話し合っているのですが結論は出ず仕舞いです。


しばらく、悩みに悩んで、また何か動きがあったらブログにてご報告します(-_-;)