rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見学記録<明日葉保育園>

【立地】 ・元住吉駅から徒歩8~10分 ・国際交流センター近く ・大通りとはいかないまでも、かなり車通りのある道路の前 【園庭】 ・有・・・だがやや狭め。遊具なども一切なし。 その代わりにか、お天気の日は近くの国際交流センターへ遊びに行っている…

新設保育園 追加情報

本日付けで中原区のHPに新設保育園の追加情報がUPされました。 上小田中に2つ 市ノ坪に1つ うーん、やはり遠くて検討外・・・

見学記録<ももすももおうち保育園>

【立地】 ・元住吉駅から徒歩15~20分くらい ・住宅地の中(閑静) 【園庭】 ・なし 【園内】 ・3F建て ・おうち保育園という名前の通り本当に一軒家を保育園として使用している。 ・新しいのでとてもきれい 【職員】 ・アットホームな雰囲気で和気あいあ…

中原区役所の対応

保活している方なら、1度は訪れたことのある中原区役所。 2Fの角をまがったあたりで、順番待ちの券を引いて、番号が呼ばれて・・・ 『あーーーーー、今日の私の担当こいつか・・・』 と、足繁く通われてる方は思ったこともあるでしょう。 ということで、…

H30年度 新設保育園

川崎市のHPにて、発表されましたね~~~H30年度新設保育園。 中原区でrio-mamaの生活圏内だと、 第二武蔵小杉コスモス保育園(南武線の高架下) レイモンド保育園 の2つなのですが、どうもどちらもピンとこない。。。 コスモス保育園は、生活圏内とい…

見学記録<新日本保育園>

【立地】 ・元住吉駅から徒歩5~7分くらい ・車通りの多い道路が近く、歩道も狭い ・桜の名所の川沿い 【園庭】 ・大きい(運動会も自園で実施されるらしい) ・外からは見通しが良く、個人的にはもう少し目張りしてほしい 【園内】 ・2F建て ・歴史ある…

見学記録<らいらっく保育園>

【立地】 ・元住吉駅から徒歩5分くらい ・関東労災病院近く(踏切を挟んでいる) ・大き目の道路が目の前に有(それなりに車通りもある) 【園庭】 ・大きい(この付近では十分すぎる大きさ!) ・外からは全くと言っていいほど目隠しがされていて、セキュ…

rio-mamaの状況について

皆様こんにちは、rio-mamaです。 さて、保活ブログを書くにあたりrio-mamaの状況を説明させていただきます。 <今年度の状況> ・3歳女子(2歳児クラス)&0歳女子の2児のママ ・3歳女児は今現在認可外保育園に通園中 ・現在育休中 <平成30年度に向け…

はじめまして

はじめまして! 3歳女の子、この夏生まれた0歳女の子のママをしている リオママです(^^) このブログは、来年度【平成30年度】の保活のブログです。 自分の記録の為、そして保活している全ての皆様のお役立ちにしていただけたらなあと思い立ち上げました…