rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見学記録<井田保育園>

※井田保育園はH29年度は園舎立て直し中の為、実際に保育園を見学はできておりません。今回伺ったのは、長寿保育園の隣にある仮園舎ですので、実際の見学記録ではない旨ご了承下さい。 <立地> 井田の住宅街の中にポツーンと現れる保育園。 田舎です・・・…

あと約2か月で・・・

あっという間に11月も終わりになってしまいました。 保育園入園が出来るか否か、あと約2か月で分かりますね。 これから師走に入り、クリスマスを過ごし、年を越し、新しい年を迎え、と時間を過ごしていくわけですが、いつも何となく頭の片隅には『保育園…

見学記録<アスク元住吉保育園>

<立地> ブレーメン商店街の中。 なんとも便利で分かりやすい場所に有。 時間帯によっては、車通りは時々あるが、園児のお散歩時間帯などは歩行者天国になっているので安心そう。 <園庭> なし。雨でなければ、基本的に毎日お散歩へ行ったり、近所の公園へ…

見学記録<キディ元住吉・川崎>

<立地> 元住吉駅から徒歩8分くらい。 商店街を抜け、脇道へ少し入ったところにあります。 車通りはあまりなく、商店街の喧騒もなくなってきたくらいかな~という感じのところにあって、いい感じです。 <園庭> なし <園内> 2F建て。 1Fが園児のスペ…

中原区の所得格差に関して

見学記録を書く前に、区役所で伺った興味深いお話をひとつUPします。 現在、武蔵小杉はタワーマンションがたくさん建設され、その中には億単位の物件も数少なくありません。 住みたい街ランキングにもTOP3入りした武蔵小杉。 (昔はホームレスがうじゃうじ…

申請書の締め切り日

本日、11月14日(火)はH30年度保育所の申込書の締め切り日ですね。 区役所に申請書を取りに行った日から、もう1か月以上も経ったなんて、日々は本当にあっという間に過ぎていきます 先週あたりは、区役所はきっと激混みだったんでしょうが、今日はどう…

H30年度保育所入所に関する書類を提出してきました

久々の更新となってしまいました。 ずっと子どもたちが風邪やら、それがうつってrio-mamaもダウンしていたりやら、治ってきたと思ったら次は熱を出すやら・・・でなかなかPCを触る機会がなかったです。 見学記録もあと少し溜まっているので、折を見て更新し…

見学記録<長寿保育園>

<立地> 元住吉駅から徒歩18分〜20分くらい。 島脳神経外科の近く。 車通りは少なく、なんだかいきなり田舎な雰囲気の中に現れる保育園。 <園庭> ・あり、広い園庭でのびのびと遊べそう! ・鉄棒などの簡単な遊具もありました。 <園内> ・この辺りではマンモ…