rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

H31年度新設保育園 元住吉おおぞら保育園

でました、元住吉駅付近に新設保育園!場所は、木月祇園町のあたり。明日葉保育園や、小規模保育園のすまいるガーデンなどがあります。まだ場所を実際見ていないのですが、まだ何か建物があるのでしょうか?それともよくある駐車場とか??今度時間のある時…

転園について考えてみる

すごく久々な更新になってしまいました。中原区新設保育園の情報更新もあまりなく、(あったはあったのですが、あまり期待してない場所だった&住所だけしかまだあまり情報がないという)早く情報更新しろよ中原区、何もたもたやってんだよ、保活してる方は、毎…

H31年度 新設保育園 第一弾公表

このブログ、H30年度の保活ブログとして立ち上げたのですが、ちゃっかりH31年度まで追っかけてます(ー ー;)だって気になるし!wもちろん、H30年度ほど気合いを入れて情報収集は出来ないのでしょうが、時間を見つけてちょいちょいやっていきます^ ^さてさて、今…

なかなか慣れない慣らし保育

こんばんは〜4月も半月が過ぎてしまいました。は、早い…そろそろ慣らし保育も終わって、明日あたりから夕方まで保育にされる方も多いのではないでしょうか。さて、わがや。(−_−;)妹さんが、なかなか慣れない。普通に平気で、預けた時からお迎えまで、ず…

Good Bye認定保育園

春は別れの季節。保育園児で、来年度から小学校の方は、今日が最終登園の方が多いのではないでしょうか。明日も行く子もいるかもですが。rio-mamaの家の長女は、来年3歳児クラスへ進級しますが、今日が最終登園でした。何故なら、来年度から認可保育園へ転園…

伝聞記録<あおいろ保育園>

伝聞記録って・・・て感じですよね。 でも、本当にそうなんです*1 ママ友の、友達が見学に行かれたそうで。 それを聞いたママ友からのお話をもとにしておりますので、 どれだけ正確か分かりませんが、少し気になった園でもありますので、 念の為に記事にいた…

レイモンド保育園にびっくり

今日、久しぶりに平和公園の方に遊びに行きました。天気も良かったし、家族でお弁当持って。←お金かからないお出かけ最高wで、そういえばここらへんレイモンド保育園が建設予定される場所だったなーと思って、わざわざ見に行ってきましたwそしたらびっくり!…

中原区役所からの電話

ありました。電話が。どーせまた、「中原区役所の、◯◯と申します。この度は、保育園の結果が残念なことになってしまい、大変申し訳ありませんでした…。今後の、お子様のご状況の確認…云々カンヌン」の電話かと思って、ちょっとぶっきらぼうに電話にでました…

二次調整の結果

ご報告遅くなりました、 保育園二次調整結果ですが・・・ やはりだめでした_| ̄|○ もともと、期待はあまりなく、ダメだろうなーーー と思ってはいたものの、でもそんな中でも、 『もしかしたら・・・』 という期待って、してしまうじゃないですか*1 もー3…

二次申込の相談へ

行って参りました、二回も。受付は6日で終了していますが、ちょっと今回のことは記録に残しておこうと思って、ブログにアップしています。※結構毒吐いたり、悪口が出ますので(いつもかw)苦手な方はお控え下さいm(__)mさて1度目。約1時間半待って、やっと呼…

姉さんの時のこと

リクエストいただきましたので、UPさせて頂きます。ちょうど3年前の今頃、rio-mamaは途方に暮れていました。そう、今と同じような出来事が起こっていたからです。保留通知を握りしめ、まだまだ赤ちゃんの姉さんを抱っこしながら、区役所に通い詰めておりま…

H30年度 2次募集の相談へ

行ってきました。1/29の朝一で。そしたら何とまー! あふれかえる人があの2Fの、あのコーナー付近に!!!!私は8時40分くらいについたのですが、既に40人前後の人が待っていました。 そして、rio-mamaもですがだいたいの方が、赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、…

H30年度 保育園 合否結果

こんばんは、すっかりご無沙汰してしまったブログです。なんと新年明けて、初の投稿になってしまいました…もっとまめに更新して、書きたいこともあったはずなのに(ーー;) 例のごとく、風邪をひいてバタバタしておりました。さらに今回は、風邪をこじらせてしま…

2017年もあと僅か

※あまり保活とは関係ない内容ですので、ご興味がない方は飛ばしてくださいm(__)mあっという間に、2017年も終わろうとしています。まだ、保活に関する内容のブログをいくつか更新したいと思っていたのですが、年末のバタバタにより、来年に持ち越しになりそう…

同じ保育園に通う、イラつくママさん事情

今回の内容は、全く保活とは関係ないのですが・・・ タイトル通り、イラっとママさんがいるという話です。 だいたい、同じマンションや職場、昔の話になります通っていた学校の同じクラスなどにだいたい1人くらいはいませんでしたか?何だかイラっとさせて…

今通っている認定保育園の嫌なところ

なかなか毒づいたタイトルをあげてしまいましたが・・・w だって、いやだと思っているから認可保育園に転園したいんじゃないですか。 そりゃそーですよ、このままでいいと思っていたら、めんどくさくて大変な保活なんてやっていない。 さ、いやなところを早…

希望園の変更

現時点ではもう締め切ってしまっていますが、2017年11月15日~11月20日まで希望園の変更を受け付けておりました。 ※希望園の変更は、事前に申し込みをしているのが前提です※ rio-mamaは、何となく、提出した希望園でいいのかなーっていう思いが…

見学記録<井田保育園>

※井田保育園はH29年度は園舎立て直し中の為、実際に保育園を見学はできておりません。今回伺ったのは、長寿保育園の隣にある仮園舎ですので、実際の見学記録ではない旨ご了承下さい。 <立地> 井田の住宅街の中にポツーンと現れる保育園。 田舎です・・・…

あと約2か月で・・・

あっという間に11月も終わりになってしまいました。 保育園入園が出来るか否か、あと約2か月で分かりますね。 これから師走に入り、クリスマスを過ごし、年を越し、新しい年を迎え、と時間を過ごしていくわけですが、いつも何となく頭の片隅には『保育園…

見学記録<アスク元住吉保育園>

<立地> ブレーメン商店街の中。 なんとも便利で分かりやすい場所に有。 時間帯によっては、車通りは時々あるが、園児のお散歩時間帯などは歩行者天国になっているので安心そう。 <園庭> なし。雨でなければ、基本的に毎日お散歩へ行ったり、近所の公園へ…

見学記録<キディ元住吉・川崎>

<立地> 元住吉駅から徒歩8分くらい。 商店街を抜け、脇道へ少し入ったところにあります。 車通りはあまりなく、商店街の喧騒もなくなってきたくらいかな~という感じのところにあって、いい感じです。 <園庭> なし <園内> 2F建て。 1Fが園児のスペ…

中原区の所得格差に関して

見学記録を書く前に、区役所で伺った興味深いお話をひとつUPします。 現在、武蔵小杉はタワーマンションがたくさん建設され、その中には億単位の物件も数少なくありません。 住みたい街ランキングにもTOP3入りした武蔵小杉。 (昔はホームレスがうじゃうじ…

申請書の締め切り日

本日、11月14日(火)はH30年度保育所の申込書の締め切り日ですね。 区役所に申請書を取りに行った日から、もう1か月以上も経ったなんて、日々は本当にあっという間に過ぎていきます 先週あたりは、区役所はきっと激混みだったんでしょうが、今日はどう…

H30年度保育所入所に関する書類を提出してきました

久々の更新となってしまいました。 ずっと子どもたちが風邪やら、それがうつってrio-mamaもダウンしていたりやら、治ってきたと思ったら次は熱を出すやら・・・でなかなかPCを触る機会がなかったです。 見学記録もあと少し溜まっているので、折を見て更新し…

見学記録<長寿保育園>

<立地> 元住吉駅から徒歩18分〜20分くらい。 島脳神経外科の近く。 車通りは少なく、なんだかいきなり田舎な雰囲気の中に現れる保育園。 <園庭> ・あり、広い園庭でのびのびと遊べそう! ・鉄棒などの簡単な遊具もありました。 <園内> ・この辺りではマンモ…

見学記録<レイモンド保育園>

※こちらの園は、H30年4月~の新設保育園のため、まだ園舎は建設中です。 正確には『見学記録』ではなく、説明会参加記録ですのでご注意ください。 <立地> 関東労災病院近く、もともと駐車場だったスペースに建設予定。 大通りから1本入った道沿いです…

認可保育所 利用調整基準(ポイント)について

今回は利用調整に重大に関する、 ランク(ポイント)についてです。 今更そんなん知ってるし! という方はスルーしてください。 自分のメモや備忘録的に書いていきます。 <別表1> H30年度の利用案内ですと、P14です。 保育所を希望する方の95%が労働…

見学記録<すまいるガーデン祇園町>

【立地】 ・元住吉駅から徒歩8~10分 ・明日葉保育園の隣 ・↑とはいえ、大きな通りからは少し奥まった位置にあるので、個人的には明日葉保育園よりは大きな道路前にあります感はうすい 【園庭】 ・なし ・目の前が国際交流センターなので、晴れた日はこち…

見学記録<すみれ保育園>

【立地】 ・元住吉駅から徒歩8~10分くらい ・東住吉小学校隣 【園庭】 ・有 というか・・・あるのは知ってたのですが見せてもらってないんですよね~・・・ 後ほど感想の欄で明記します。 【園内】 ・綺麗で清潔 ・2F建て 【職員】 園長先生が独特・・…

H30年度 保育所・幼稚園等利用案内 配布開始

本日10月2日(月)より利用案内の配布が開始しております! 少し前から、川崎市のHPではUPされていましたので、実際に目を通しては見ましたが・・・昨年から特に目立った変化はないようですね。 そしてrio-mamaも早速中原区役所へ行って参りましたよ(`・ω…