rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

認可保育所 利用調整基準(ポイント)について

今回は利用調整に重大に関する、

ランク(ポイント)についてです。

 

今更そんなん知ってるし!

という方はスルーしてください。

自分のメモや備忘録的に書いていきます。

 

<別表1>

H30年度の利用案内ですと、P14です。

保育所を希望する方の95%が労働による希望と聞きましたので、

今回のこの記事は労働で申し込みをすることを前提にしています、予めご承知おきください。

※労働以外には、

・妊娠、出産

・疾病、負傷、心身障害

などあります。

 

月の労働時間が

140H以上→Aランク

120H以上→Bランク

100H以上→Cランク

80H以上→Dランク

64H以上→Eランク

就労先確定→Fランク

※全て、1日4H以上かつ月に16日以上の労働が必要です。

 

この、A~Fランクですが、基本的には認可保育園に入所するには、Aランクでなければいけません。

新設保育園の4歳児・5歳児クラスなら、Fランクでいけます。

ま、普通にフルタイムで働いていればAランクは軽くクリアできます。

 

育児短時間勤務で、140Hに満たない方でも、短時間勤務になる前の雇用契約が140H以上の労働であればAランクをキープ出来ます。

※育児短時間勤務が、子が保育園を卒園するまでずっと・・・みたいなのはNGです。

あくまでも限定的な短時間勤務(ex,子が3歳になるまで)ならOKです。

 

 

<別表2>

そしてP15にうつります。

両親が不存在であったり、母子・父子家庭、生活保護世帯の方。また、小規模保育園を卒園する方は優先的に保育所に入所できます、と書いてあります。

が、ここでは両親ともに健在・・・で、小規模保育園にも通園していないよーという方を前提で詳細を書いていきます。

 

就労実績

半年以上→+1

1年以上→+2

※保護者それぞれに加算

 

認可外保育所等の利用状況

有→+2

 

産休or育休明け

+2

※認可外保育所等の利用状況で加点がある場合は、重複適用不可

 

なので、ここではMAX6のポイントとなります。

ちなみに、別表1のAと別表2の6がなければ基本的には認可保育所には入所できません。(前述の、新設保育園での4・5歳児入園などは除く)

A6です、A6!!

 

ほとんどの方がA6ランクは持っています。

じゃあ、何が勝敗wを左右するかというと・・・

次です( ..)φメモメモ

 

<別表3>

P16同ランクの場合の調整項目

 

対象児童が、身体障害者手帳療育手帳の交付を受けているなど→+1

保護者のどちらかが単身赴任など→+1

認可外保育園に入園中→+1

認可外保育園に通園していて、その期間に応じて→+1~+5

育休明け、かつ対象児童が4月で1歳児クラスの入園となる→+1

兄弟ポイント→+1

就労実績と連動した収入実績→+1

 

で、だいたいのご家庭でまずあてはまるのは、就労実績と連動した収入実績。

(第一子で、0歳児クラス入園希望のご家庭はだいたいがA6-1ランクです。)

そこで勝敗を出すのが兄弟ポイントといっても過言ではありません。

だいたいの保育園で、0歳児クラス入園の可否を決めるのがこの別表3ということです。A6-1か、A6‐2か。。。

新設保育園なら、兄弟で同時に入所希望をだせばそれぞれに兄弟ポイントが+1ずつつくからなおさら有利ですよね。

 

この別表3でも同点となったら、

養育している児童が3人以上の世帯

所得のより低い世帯

という風に内定していくそうです。

 

ちなみに、この武蔵小杉のタワマン時代、かつ晩婚化時代、中原区の世帯所得はどんどんあがっているそーな。この世帯収入は1200万がボーダーラインだそうです。それを超えてくると、ここで切られることが多い・・・と聞きました。

ありがたいことに?!いや、ありがたくないのか・・・(*_*;rio-mamaの家は軽~く1200万には届きませんw

 

rio-mamaの知る限りの情報ですと、

やはり去年の0歳児クラス入園のラインは最低でA6-1、A6-2あれば入園可がほとんど。

でも、A6-2あってもたまたまその年は兄弟ポイントで入園する子が多くて、入所不可になった子がいたと聞きました。(ちなみに、その子の両親の職業は医者と官僚・・・)

A6-1で入園可となったのは長寿保育園

(もちろん、もっといっぱいあるでしょうがrio-mamaの知る情報はここのみ)

 

1歳児以上入園でもA6-2以上がやはり入園内定のボーダーラインかな・・・といったところ。(こちらは、どの保育園で最低ボーダーがどのくらいで・・・というのは現在調査中ですwわかり次第UPします)

 

何かrio-mamaの認識違いの個所や間違いがあれば、ぜひ直してくださいーーー。

追加情報もぜひ下さいw