rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

見学記録<すまいるガーデン祇園町>

【立地】

元住吉駅から徒歩8~10分

・明日葉保育園の隣

・↑とはいえ、大きな通りからは少し奥まった位置にあるので、個人的には明日葉保育園よりは大きな道路前にあります感はうすい

 

【園庭】

・なし

・目の前が国際交流センターなので、晴れた日はこちらが園庭代わりみたいです。

(こちらは小規模保育園なので<0~2歳児>、交流センターくらいでちょうどいいかもです。)

 

【園内】

・3F建て

記憶があいまいで申し訳ないのですが、1&2Fが乳児と幼児のお部屋(確か1Fが2歳児さん用だった気が・・・で2Fが0&1歳用)、3Fは給食室で基本的には園児は立ち入らないとのことです。

・園内にエレベーターが設置されていて、こちらのEVを園児も使用して1F2Fを上り降りする。

※階段もあるが、園児・保護者は基本EV使用。

 

【職員】

園長先生、その他の保育士の先生も皆様アットホームで優しい印象。

確か男性の先生も1人いらっしゃいました。

 

rio-mamaの感想】

すごく失礼なのですが、あまり期待せずに見学に臨みました。

ていうのも、確かこちらの保育園昨年の保育園利用申請書の提出日のほんとギリギリ前で設立が発表されて・・・。

見落としていた方が多かったらしく、1・2歳児は1次募集で利用調整をした結果、店員割れをしていたらしいです。(もちろん2次募集時でいっぱいにはなりましたが)

見学前に外からチラチラっと見た感じ、『え..せまっ。もしかしてこの空間だけで全員保育してるのかな・・・』なんて思っていましたが、ちゃんと2F3Fがありましたw

 

建ったばかりなので、もちろん園内はとてもきれいで、日当たりもよく雰囲気グッド!

ご案内くださった園長先生も感じがよく、一生懸命な感じが伝わってきました。

ただ1点・・・難を言うと、EVがすんごく遅い。幼児が使用するのを前提にしてあるのは重々承知してあるのですが、EVの扉の開閉や、ついでに上下に動くのもめっちゃ遅いいので、すんごい待ちますw

見学時は、(笑)で済ませましたが、朝で時間な~いってときなんかはイラつくの目に見えてる。。。保護者同伴の時は階段使っていいとかに変わらないかな~と思っています。