rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

見学記録<新日本保育園>

【立地】

元住吉駅から徒歩5~7分くらい

・車通りの多い道路が近く、歩道も狭い

・桜の名所の川沿い

 

【園庭】

・大きい(運動会も自園で実施されるらしい)

・外からは見通しが良く、個人的にはもう少し目張りしてほしい

 

【園内】

・2F建て

・歴史ある感じで(もちろん清潔にはしてあるが)やはり新設園などを見てからだと、

古い感じが否めない

・各教室は人数に対して十分な広さ

 

【職員】

・ベテランさんから若い保育士の方までたくさんいらっしゃり、皆さん感じよく挨拶してくださる

 

rio-mamaの感想】

こちらの園以外は、多くても5組くらいでの見学ですが、新日本保育園は確か15組前後見学の方がいらっしゃいました。(とはいっても、ご案内してくださる方は非常に丁寧に、大きな声で説明してくださり、聞き逃したりなどはなかったです)

案内終了後、別室でしっかり質疑応答の時間も設けてくださり、好印象でした。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、新日本保育園は基本布オムツで過ごすようです。

※記憶が曖昧ですが、汚れた布オムツは確か園で処理してくれる・・・はず!?

 

そして、父母会があるということです。親が協力しなければいけない場面が多くあり、仕事の都合がなかなかつかない方は少ししんどいかも?!という印象。

rio-mamaはある程度融通のきく仕事なので、そこらは大丈夫ですが・・・ちなみに職員の方からの案内によると、育休中のママ・パパ中心に協力してもらっているそうです。

まあ、babyがある程度しっかりしてきて(首がすわったり、授乳間隔がしっかり空いたりということ)だったらOKかもしれないですが。。。産後間もなくとかにイベントが

あったりすると大変そうな印象。