rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

見学記録<アスク元住吉保育園>

<立地>

ブレーメン商店街の中。

なんとも便利で分かりやすい場所に有。

時間帯によっては、車通りは時々あるが、園児のお散歩時間帯などは歩行者天国になっているので安心そう。

 

<園庭>

なし。雨でなければ、基本的に毎日お散歩へ行ったり、近所の公園へ遊びに行っているそう。

 

<園内>

ビルの地下、1F、2Fを使用。

もともと、保育園用に設立されたものではないので、各階へ行くには外の階段を使用して移動しなければいけない。

 

<職員>

園長先生はとてもテキパキ・ハキハキされた女性の方で感じが良い方。

他の保育士の方や、(偶然調理師の方にもお会いしたのですが、その方も)感じが良く、元気にご挨拶してくださいました。

 

rio-mamaの感想>

まぁ、外から見える感じであんまり広くなさそう(狭そう・・・)な感じはドンピシャで、教室は結構閉塞感がありました。

ビルの地下は給食室、1Fは乳児(0~2歳児)、2Fは幼児(3~5歳児)の教室となっています。それぞれの教室とはいえ、一つの空間をゲートなどで区切りをつけているだけです。

見学へ伺った時間帯は、ちょうどお散歩の時間だったようで、園内にいるのは0歳児のみでした。なのでこの狭い空間でどのように遊んでいるのかなどはあまりわかりませんでしたが、雨の日などお散歩に出れない日は園児の熱気でムンムンとしてそう・・・w

それと引き換え・・・といういい方はあんまりかもしれませんが、アクセスは本当に抜群ですよね。商店街の分かりやすい位置にありますし、お迎え後に買い物に行くのもとても便利そう。

園長先生も、とても感じが良い方で、質問タイムが終わった後に、『何か子育てで困っていることはありませんか?』など雑談を交えていろいろとアドバイスを下さったりと、親身になってくださいました。

そして、何より保育園運営大手の『アスク』です。

結構よく聞くのが、保育園を運営している会社ってブラックなところが多い。

例えばお給料の支払いが遅れたりとか、ボーナスカットとか・・・(←前もって言われるんじゃなく、本当にいきなり今回はボーナスなしでーす、みたいに言われた。と実際にブラック保育園運営企業に勤めていた友達に聞いたw)

そうなると、働いている保育士さんの『質』が気になるところですが、大手さんだとそれがあまり気にならない。

うーん、保育園選びって難しいなと感じさせられる見学でした。