rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

中原区役所の対応

保活している方なら、1度は訪れたことのある中原区役所。

2Fの角をまがったあたりで、順番待ちの券を引いて、番号が呼ばれて・・・

 

『あーーーーー、今日の私の担当こいつか・・・』

 

と、足繁く通われてる方は思ったこともあるでしょう。

 

ということで、今日は区役所の職員の対応について書いていきたいと思います。

実施にrio-mamaの対応をしてくださった方のお話です。

※もちろん、実名は伏せてあります。

 

①男性、多分役職?(勤務年数や経験年数は多い)感じがよくて、声が小さい職員

すごく丁寧に対応してくださいます。この方にあたると、ラッキーーー!と思います。

だって、基本区役所の職員て、聞いた質問に対する答えしか言ってくれない。のですが、この方はその先を教えてくれる。しかもこちらの状況をしっかり把握してくださり、寄り添って話してくれる。しかも優しい。

みんなこの人みたいならいいのに。

 

②男性、超塩対応な職員

文字通り塩対応。無感情な感じ。質問に対する答えはしっかりと返ってくる。

いい意味で、まわりくどくない。でも塩対応(笑)

 

③男性、汗っかき

どっちかというと塩対応。でも親身になって答えてくれる時もある。(もしかすると、その時々の気分で対応が変わるのかも?!)

対応は分かりやすい。

 

④女性、多分役職が上?!経験もたくさんありそう。感じよし。

丁寧に対応してくれる。こちらの状況もしっかり把握してくれて、アドバイスもくれる。優しい。

 

⑤女性、rio-mamaの一番嫌いな職員(笑)TH区役所職員のような、オフィスカジュアル系

ま、この人の悪口を書きたくてこのタイトルブログを挙げたのですがw

最初はおっっ!!結構丁寧に受け答えしてくれてるじゃーん。と思ったのですが、わからないことが多いのか、①や④の役職上職員に聞きまくってる。そのたびに離席するんで、めっちゃ待たされる。←わからないこと多いなら、ちゃんと勉強して窓口対応しろ

rio-mamaは結構いつも質問も多いし、相談も多いし、で時間かかるんだよね・・・

で、だんだんいやになってきたのか、”まだあるの?!”みたいな顔してきて。

明らかに嫌そうだった。あー今思い出しても腹立つわー。

そんで、最後に質問をしたんだけど、(質問の内容は差し控えますが)その質問に対して、『あなたはどう思いますか?』みたいな質問返ししてきてさ。

いや、わかんないから聞いてんだけど。と最後の最後にブチ切れそうになったrio-mamaでした。

 

この窓口対応の人も大事ですよねーーー。