rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

見学記録<キディ元住吉・川崎>

<立地>

元住吉駅から徒歩8分くらい。

商店街を抜け、脇道へ少し入ったところにあります。

車通りはあまりなく、商店街の喧騒もなくなってきたくらいかな~という感じのところにあって、いい感じです。

 

<園庭>

なし

 

<園内>

2F建て。

1Fが園児のスペースで2Fは職員の方の更衣室だったり、休憩スペースなどだそうです。1Fに給食の調理室もあります。

後述いたしますが、こちらは小規模保育園で、0・1・2歳児までの認可保育園です。

1フロアーを、チェストやゲートなどで3つに区切ってそれぞれの年齢のスペースとして使用しているとのことでした。

また、1~2年前に設立されたばかりですので、園内はとてもきれいです。

 

<職員>

みなさん、若い方が多くハキハキ元気にご挨拶してくださいました。

園長先生も若い男性の方で、感じよく対応してくださいました。

 

rio-mamaの感想>

こちらの園、ずっと気になっていて←w

1回中を見てみたいな~~~~と思っていてやっと見学に行くことができました!

いや、うちは姉さんがいるので、こちらの園は恐らく希望園にはならないとは思っていたのですが、それよりも一度見学したい欲求が強くて・・・w

予想通り希望園には書きませんでしたが、見学出来てよかったです。

さ、感想ですが・・・まず園長先生!見学のアポイントメントをとる電話の時、結構感じが悪くて。。。wう~~~ん何だかなとモヤモヤを抱えながら伺ったわけですが、実際お会いしてみてお話してみると、全然そんなことなかったです。

若い男性の園長先生ですが、しっかりされているなあという印象で、こどもが好きなんだなという感じが伝わってきました。

当日は4~5組くらいでの合同見学でしたが、どのご家庭にのご質問にも丁寧にお答えされていました。

そして、前述いたしましたがこちらは小規模保育園です。募集人数が、0歳児から6名、その後2歳児まで増える予定がないので、基本的に卒園までずーっとその6人で過ごすみたいですね。アットホームな感じの保育園ですし、絆が深まりそう・・・^^

担任の先生も、0~2歳児まで各2人必ず付くみたいなので、それもまたポイント高いところです。

園庭はないですが、一応超狭いテラスみたいなところがあって、そこで夏場はビニールプールをするらしいです。本当に超狭いので、一度に入れるのは恐らく2~3人・・・

まあそれでも、0歳児や1歳児にはちょうどいいのかな。2歳児はさすがに物足りない感じがするだろうけど。

区役所の方のお話だと、まだこちらの保育園は認知度が低いらしく、認可外と思ってらっしゃる方もチラホラいるそうで・・・

ここまでの実績ですと、こちらの保育園は0歳児A6-1で全員内定が出ているそうですので、途中から転園しなければいけないですが、最初から絶対認可保育園が良い!!という方はおススメです。

ちなみに、転園実績は、長寿保育園、アスク元住吉南保育園と伺っています。

長寿保育園とは提携園となっているらしく、長寿保育園で移動動物園が来る際など、イベントがあるときは一緒させてもらってます~と伺いました。