rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

H30年度保育所入所に関する書類を提出してきました

久々の更新となってしまいました。

ずっと子どもたちが風邪やら、それがうつってrio-mamaもダウンしていたりやら、治ってきたと思ったら次は熱を出すやら・・・でなかなかPCを触る機会がなかったです。

 

見学記録もあと少し溜まっているので、折を見て更新してまいります。

 

さて、掲題の件。。。行って参りました!

昨年の反省から、11月に入ってから行くととんでもなく待たされると分かったので、

今年は10月中に行ってまいりました!(ま、といっても10月末日でしたが)

それでも、30分くらいは待ちました。

11月程の空気のピリピリ感はなくw、まだ相談に来ている人もチラホラいて、雰囲気は良かったですw

 

書類の不備はなく、20分くらいかけて確認をしてもらい、無事に受理されました。

とはいえ、実はまだ希望保育園を迷っているところ。。。

希望園の変更は11月20日まで大丈夫なので、14日以降でまたうかがうことになりそうです。

 

余談ですが、rio-mamaの横で相談をしていた女性なのですが、認可外保育園にはどうやったら申し込みが出来るのか、そもそも認可保育園とは?みたいな質問をされていました。rio-mamaだって、最初はそんな状態でした。誰でもそうですよね。

でも、担当窓口の女性が、明らかに『え、今更そんな質問?!』みたいな感じでとても迷惑そうに、そして面倒くさそうに答えていたのにとても憤りを感じました。

rio-mamaがもしそんな対応されたとしたら、その場でブチ切れてそう・・・

 

希望する人みんなが保育園に入れる、そんな日がいつか来ますように><