rio-mamaの日記

川崎市中原区 平成30年度 保活ブログ

見学記録<井田保育園>

※井田保育園はH29年度は園舎立て直し中の為、実際に保育園を見学はできておりません。今回伺ったのは、長寿保育園の隣にある仮園舎ですので、実際の見学記録ではない旨ご了承下さい。

 

<立地>

井田の住宅街の中にポツーンと現れる保育園。

田舎です・・・夜が暗そうなイメージw

 

<園舎>

新園舎は2F建ての予定とのことです。

あまり新園舎のお話は、(質問をしても)して下さらなかったのでよくわかりません><

 

<園庭>

園庭はあるらしいのですが、基本的には晴れた日は毎日近隣の公園にお散歩に行くスタンスらしいです。まぁ、毎日園庭も飽きるだろうし、たまには公園もいいなーとは思うのですが。

 

<職員>

園長先生をはじめ、みなさん元気よくご挨拶してくださりとても好印象でした。

 

rio-mamaの感想>

園長先生が丁寧にご案内してくださいました。

園の基本方針を中心に、園児への想いなど熱く語って下さり、その後(仮園舎ですが)教室を回らせていただき、保育中の様子を見させていただきました。

まず、こちらは布おむつを使用とのことで、使用した分のレンタル料が発生。うちは紙おむつでお願いします・・・などの個人対応は不可。

そして基本的に年中薄着で過ごしましょうという方針らしく、11月でそれなりに寒い日でしたが、本当に園児さんたちは薄着でした。(中には暖かそうな上着を着ている子もいましたが・・・)で、それはそれでいいんですが、薄着の子はみんな揃いにそろって両鼻から鼻水垂らしていて・・・(*_*;

鼻水出してるだけならいいんですが、それがこじれて熱でも出たらどーすんだって話ですよ。仕事そんな簡単に休めないですよ。

風邪ひいてるなーって子がいたら、その日は1枚上に着させてあげるとか、そういった配慮はないのかな?って思いました。

あと、園長先生の話でちょっと、ん??って思ったことを1つ。

うちの(井田保育園)保育園は、この地元で50年やってきて、地元を知り尽くして、地元に愛されて、歴史あるんですよ。と。

これはとてもすごいな、いいなと思ったんです。

でもその次に、駅近の新参保育園のことをディスってる感じのことを結構言っていて・・・w園庭がないだの、地元のことを知らずに何が出来るだの、いろいろと・・・

そのディスりがなければ、すごくよかったんだけどなぁ。。。